イベント

鉄道の仕事って奥深いね!!「トキ鉄わくわく仕事見学ツアー」開催

イベント 2020-12-02
この催は、トキ鉄活性化協議会が取材し、沿線市の教育委員会が後援して行われました。
催しには大勢の親子連れがエントリーを希望し、21日の見学会は、10倍近い倍率の中から選ばれた15組の親子約30名が参加しました。

初めに、駅の改札体験や、車両検査体験、クイズのコーナーの3班に分かれ、トキ鉄の仕事について学びました。
直江津駅で改札を体験する児童。実際のキップの改札にトライ!!


ハンマーでたたいて、その音で車両の状況を調べる車両体験.

仕事内容について知識を深める 〇×クイズ
PCで運行管理の仕事を行う指令所の仕事内容を、動画配信しているのかな??というクイズが出題され、一見似た雰囲気ということもあり、〇 ×意見が分かれる場面が見られるなど、子供たちは真剣にクイズに臨んでいました。

その後駅から回送列車に乗りこんだ参加者は、車内で洗浄体験をした後、直江津運転センターに到着しました。


運転センターでは、普段入れない検収庫の中に実際に入って、なかなか見ることにできない車両の足回りを真近で見学しました。
ブレーキの仕組みなど、様々なシステムをプロの車両研修員が解説すると、皆さん目をキラキラさせながら見入っていました。


参加者は,普段見ることができない鉄道のバックヤードを親子で見学して、知識を深め、満足そうでした。