お知らせ

1月と2月の2度にわたり、妙高高原駅でホーム上屋の除雪作業を実施しました。

お知らせ 2022-02-10
  妙高高原駅は、弊社の妙高はねうまラインの終点駅で、近くにスキー場などのリゾート地もあり、最も雪深い山間にある駅です。
  昨年末から降り続いた雪が1メートル30センチを超えたことで、1月13日計画運休(一部区間)を行って、除雪作業を行いました。
 作業員50名近くが、ホーム上屋にずらりと並び、命綱をつけて雪を線路上に下ろしていきました。

 ある程度線路に雪がたまると、モーターカー(除雪車)の登場です。
 線路近くにある流雪溝や、線路外に、たまった雪を飛ばしていきます。

当日は計画運休を実施して、ジャンボタクシーによる代行輸送を行いました。


その後、降雪が続き、特に2月3日からの節分寒波による降雪で、ホーム上屋の積雪が1メートル
70センチに達したため、再び2月8日に計画運休を行って、ホーム上屋の除雪を実施しました。
今回初めて 駅舎屋根の一部も、除雪しました。
除雪作業は前回よりも作業員は少ない33名で実施し、朝9時から初めて、午後3時で終了しました。

 昨年は、直江津駅を中心とした豪雪により、数日間運休とさせてただだきましたが、今年は山雪だったようです。妙高高原駅で1シーズンに2回上屋の除雪作業を行ったのは、開業以来初めてのことです。除雪に伴う計画運休などにより、お客様にご迷惑をおかけいたし、誠に申し訳ございませんでした。ご協力ありがとうございました。

尚 除雪作業の様子は こちらでご覧いただけます。 
                   トキ鉄チャンネル リンク
弊社社長の記事もご覧いただけます。  YAHOO ニュース  リンク