お知らせ

新型リゾート列車の愛称名が決定しました

お知らせ 2015-07-24
 平成28年春に導入する新型リゾート列車の愛称名が決定しましたので、お知らせします。この愛称名は、一般公募の結果、全国から2,291件の応募をいただき、弊社愛称名検討委員会での厳正な審査を踏まえ決定したものです。

■愛称名:「えちごトキめきリゾート雪月花(せつげっか)」



■名称決定理由
 夜桜の春、山と海を体感できる夏、紅葉と収穫の秋、雪景色の冬など四季明瞭な沿線の折々の景色を愛で地元の旬の食材が堪能できる極上リゾート車両をイメージした名称です。



■応募状況
応募総数:2,291件
県内(全30市町村):526件[24.5%]、県外(全47都道府県):1,622件[75.5%](うち143件は二重投票等による無効票)


■リゾート列車の概要
 国内最大級のパノラマウィンドウと、ハイデッカー仕様の展望サロンを備え、日本海や妙高山など新潟県の大自然を見渡すことが可能です。また、選び抜かれた新潟の旬の食材を使った料理を上質なおもてなしでお届けします。
○車 両:ディーゼル2両編成(新造車両)
○座席定員:45名(1両目22名、2両目23名)
○外 装:銀朱色をベースに新潟の四季をモチーフとしたデザイン
○内 装:和モダンを基調に、車両前後に展望スペースを配置





 その他、運行行程や車内でのサービス内容等については、現在検討中であり、今後、詳細が固まり次第発表して参ります。