イベント

ぴかりん隊出動!!

イベント 2022-07-26
  妙高高原南小学校4年生の10名が「ぴかりん隊」を結成し、総合学習の時間で毎週1回、観光地として知られている池の平いもり池付近に繁殖している、西洋タンポポなどの外来種の雑草を除去してきました。このほどその活動内容をまとめて、妙高高原駅の待合室に掲示しました。

 妙高高原駅は外国人観光客が多く利用するということで、日本語のほか、担任の五十嵐先生の協力のもと、英語と韓国語でも表記しています。



特に外来種の雑草は、貴重な在来種を絶滅させるほど繁殖力が強いので、根気よく根こそぎ除草する必要があります。
2学期からは、地域の人たちにも協力をいただきながら活動をしようと、参加者を募集しています。また、皆様からコメントを寄せてほしいとノートも置いてあります。

 是非皆様からコメントを寄せていただきたいです!!子供たちも時々駅に来て返信を書くそうです!!

 ぴかりん隊出動のポーズも決まっていますね!!
 子供たちにインタビューすると、大好きな妙高高原の自然を守りたいという強い意志を持った児童ばかりでした。
 また、活動を通じて、地域の自然の豊かさを目の当たりにした児童も多かったようです。
 
 是非児童たちと一緒に活動してみませんか!!
大勢の皆様の力で、妙高高原の貴重な在来種を守りたいと話していらっしゃいました。

お問い合わせ 妙高高原南小0255-86-2104