イベント

絶景と温かいおもてなしの連続でした。雪月花只見線初乗入れ。

イベント 2023-06-25
絶好の晴天の中上越妙高駅を出発し、直江津から信越本線で長岡に行きました。
日本一海に近い駅 青海川駅で初めに日本海をご堪能いただきました。
撮影 鶴 通孝さん

その後方向が変わり、上越線に乗り入れ小出に向かいます。長時間にわたる運行ということで、お料理も軽食と3段重をご提供させていただきました。
撮影:熊倉 岳さん

撮影:小宮山 英一さん

小出から、いよいよ只見線に乗り入れました。
撮影:熊倉 岳さん(小出駅お見送り)

お客様も窓から絶景を堪能し、沿線のカメラマンや住民の皆様のお手ふりなど歓迎を受けて大喜びされていました。
撮影:鶴 通孝さん

災害復旧区間は昨年10月に復旧して11年ぶりに再び全通した只見線。只見駅では地元の皆様が横断幕を掲げ、熱い思いで出迎えてくださり、お客様も大喜びでした。
撮影:熊倉 岳さん

 第8橋梁~第5橋梁が災害復旧区間です。第8橋梁も見事に蘇り、雪月花が徐行しながら雄姿を現しました。

会津柳津のおもてなしです。信号の関係でわずか2分停車でしたが、大勢の皆様にお集まりいただき、赤べこや獅子も出てにぎやかな雰囲気となりました。皆様ありがとうございました。
撮影:鶴 通孝さん


撮影 熊倉 岳さん



第1橋梁は絶景ポイントの一つです。徐行していく雪月花を大勢のカメラマンが撮影、皆様から感動の声が上がっていました。
撮影:郷土写真家 星 賢孝さん

会津坂下では マスコットキャラクターキハちゃんも登場し、人気を集めていました。
撮影:熊倉 岳さん

また地酒のお振舞いもあり、歓迎ムードいっぱいです。
撮影・鶴通孝さん

会津坂下を過ぎると会津の名峰 飯豊山と磐梯山が出迎えてくれました。
郷土写真家 星 賢孝さん

終着会津若松駅には白虎隊と八重たんが勢ぞろいして、にぎやかなお出迎えに乗客の皆様も感動!
撮影:小宮山 英一さん

ご乗車されたお客様の感想は、「絶景と新緑が素晴らしかった。トキ鉄沿線とは全く違った雰囲気で新鮮!。」
「お料理が非常においしかった。軽食と銘打ったものも、お食事と同じボリュームがあり大満足でした。」
ただ当日は満席の上晴天に恵まれたため、若干室温が上がり暑かったようでした。
撮影:鶴 通孝さん