イベント

雪月花クリスマス便を今年は昼と夜に運行しました。

イベント 2023-12-28
   両便とも、運行ルートは同じです。直江津駅を出発して市振駅で折返し、名立駅でクリスマスアトラクションを楽しんだ後、上越妙高まで運行いたしました。
 24日は大雪がひと段落して、青空が広がりました。満席のお客様を乗せた雪月花が直江津駅を11時19分に出発しました。

   車内のさくらラウンジには、170センチほどある大きなツリーが飾られ、クリスマス気分を盛り上げていました。クリスマスツリーのオーナメントの中には 雪月花にご乗車30回以上というファンから送られたものも飾られていました。
 

  お料理は上越市内にある高級和食のお店、「和の食 樹翠」の特製三段重です。
  メニューは牡蠣とセリの釜炊きごはんや豚の角煮、香箱蟹甲羅盛りなど冬の味覚が,たっぷり楽しめる3段重でした。
 また樹翠の女将さんがお料理に合う日本酒を選定し、4種類の日本酒(千代の光且座一献,、山間、洗心、たかちよ)が飲み放題となりました。
 お料理がぎっしり詰まった豪華な三段重は大好評で、とても美味しいと話すお客様が大勢いらっしゃいました。目で見ても華やかな雰囲気です。
撮影:熊倉 岳様

 デザートは壺焼き芋のショコラテリーヌ、ル・レクチェ日本酒ジュレ、サンタクロースの甘栗最中の3品で、クリスマス気分を満喫できる素敵なメニュー!!お客様のテンションも上がっていましたね!
撮影:小宮山 英一様

 車窓も冬の雰囲気たっぷりですね。
 ひすいラインでは、クリスマスシーズンに降雪があるのは珍しく、レア感がありました。
撮影:小宮山 英一様

 ホワイトクリスマスに皆様大喜び!!白い雪に赤く映える雪月花をフレームに収めようと、一心にシャッターを切るお客様も見られました。
撮影:熊倉 岳様

 復路の名立駅では、サンタクロースとトナカイが車内に乗り込み、お客様お一人お一人にプレゼントをお渡ししました。
 お客様は思わぬサプライズに大喜び!!

 田上町からご乗車になられた女性は「雪月花をテレビで見て、一度乗ってみたいと思っていました。今日この日に実現できて心から感動しています。車両がとてもきれいで、お料理もおいしくて、プレゼントまでいただけて、感激しています。ありがとうございました。」と話してくださいました。
 市内からご乗車の女性の方も、「一度乗ってみたいと長く思っていました。最高のクリスマスプレゼントでした。」と喜んでいらっしゃいました。

記念撮影!!

 名立駅で、サンタとトナカイらが見送る中、雪月花は一路終点上越妙高駅へ向かいました。
撮影:小宮山 英一様

 尚、前日の23日夜には地元の団体「名立駅マイ・ステーション作戦実行委員会」の皆様が、夜演奏会を催してくださり、お客様がとても喜んでいらっしゃいました。