お知らせ

ヨネスケさん直江津駅~筒石駅に現る!

お知らせ 2016-07-07

ヨネスケさんは、直江津から、えちごトキめき鉄道に乗り、筒石集落にある、木造3階建ての集落と、舟屋を訪れ、そこに住むお年寄りを元気づけようという番組収録のため、来られました。
ヨネスケさんは落語家で、「突撃隣の晩ごはん」に出演するなど、楽しいキャラクターで、お茶の間の人気者となっています。
(直江津駅北口ブロンズ像前)



気さくに地域に溶け込み、人々の心を開く、ヨネスケさん。直江津は、「突撃隣の晩ごはん」の収録で数年前に訪れたそうで、再び訪れることができ、大喜びしていました。



駅弁が大好きなヨネスケさん、、全国各地に取材などで訪れた際、その土地の駅弁を味わい、自らのブログなどでも紹介しています。(直江津駅改札付近・弁当売り場)



直江津駅で名物鱈飯などを販売して15年のベテラン下井道夫さんとは、以前取材で訪れたとき以来、親交を深めています。
この日も駅弁談義に花が咲いていました。


直江津駅ホームで駅弁を手にハイポーズ

 車両にカニやたこなど、日本海の海の生物がデザインされた日本海ストリーム号に感激!


日本海ひすいラインに乗車し、車窓に広がる日本海の大海原に感動していました。

筒石駅に到着!

地下40メートルのトンネルの中にホームがある筒石駅は、地上にある改札口まで、ひたすら階段を上ります。珍しい駅舎に感激していました。

乗客の安全のためこの階段を1日に14往復して、列車の乗降を確認する駅係員に感謝するヨネスケさん。これからもがんばってください!とエールを送っていました。

 この後ヨネスケさんは、木造3階建ての漁村集落と舟屋が続く筒石駅に向かいました。さてどんなふれあい旅になることやら!!



放送はBSジャパンの7月16日(土)午後9時から11時までの2時間枠で放送になります。お楽しみに!!