【再掲】鉄道を撮影される皆様へ
お知らせ
2025-12-18
沿線で列車の写真撮影をされる方々へ
日頃よりマナーを守って撮影されている皆さま、ありがとうございます。
撮影マナーにつきましては、先般、弊社のHPにて写真撮影に関する注意喚起のお願いを掲載いたしましたが、
その後も近隣住民の皆さまの私有地や弊社所有地への無断立ち入り、
及びそれに類する情報をいただく案件が頻発しております。
重ねてのお願いとなりますが、次の事項をお守りください。
- 線路から十分距離を取って撮影してください。特に、踏切以外の場所で線路を横断したり線路に侵入することは大変危険ですので、絶対におやめください。
(列車の運行を妨げた場合、法律で罰せられることがあります。)
- 撮影にあたって、他人の土地(庭や田畑など)に勝手に立ち入ることはおやめください。
- 道路など公共の場所で撮影される場合でも、安全に充分配慮するとともに、他の方のご迷惑にならないようにしてください。
- 列車にフラッシュなどの強い光を向けることはおやめください。
- 線路の近くで長い自撮り棒や脚立などを利用しないでください。
(架線には高電圧がかかっており、過度に近づくと、直接触れなくても感電する可能性があります。)
このまま同様の事象が続いた場合は、特別な企画便の運行等々、
計画を再検討せざるを得ない状況になりかねません。
鉄道の安全運行と弊社沿線にお住まいの方々のため、ご協力をお願いいたします。
えちごトキめき鉄道株式会社