よくある質問

ご乗車後の復路等

上越妙高駅発便の雪月花に乗車して糸魚川駅にて下車後、上越妙高駅に戻りたいのですが、そのまま雪月花に乗せてもらえませんか。
雪月花は、片道でのご予約になります。復路もご予約いただくことは可能ですが、別途通常料金が発生しますのでご了承ください。
なお、雪月花ご利用のお客様は、ご乗車日当日に限り、えちごトキめき鉄道全線(妙高はねうまライン・日本海ひすいライン)が無料でご乗車いただけます。
雪月花に乗車するために直江津駅から始発駅まで行くのですが、費用はかかりますか。
雪月花ご利用のお客様は、ご乗車日当日に限り、えちごトキめき鉄道全線(妙高はねうまライン・日本海ひすいライン)が無料でご乗車いただけます(越乃Shu*Kuraを除く)。直江津~始発駅間のご乗車には、メールでお送りする最終案内または雪月花の乗車証を改札口または乗務員にご提示ください。

車両・座席について

自由席はありますか?
雪月花は、全席指定席となっております。
相席となる場合がありますか?
1号車は相席をお願いする場合がございます。
こちらで好きな席を指定できますか?
ご指定いただけますが、2号車は2名様以上でのご予約とさせていただきます。
また、2号車の4名様掛けボックス席につきましては、3~4名様単位でのご予約を優先して承ります。
※2号車展望ハイデッキ席は2~4名様でご利用いただけます。
車内に喫煙スペースはありますか?
車内は全車両禁煙です。
トイレはありますか?
1号車に男女共用の車椅子対応の多目的トイレが1基、男性用トイレが1基、別に洗面所がございます。
車椅子で乗車できますか?
車内はバリアフリーとなっておりますが、車椅子対応席が1席のみとなっております。ご予約時にご申告または、お電話にてお問い合わせください。
ペットとの乗車は可能でしょうか?
車内で飲食物の提供を行うため、専用のケースに入れた状態でも、ペットとのご乗車は、お断りしております。
なお、補助犬(身体障害者補助犬法に定められている盲導犬・介助犬・聴導犬)は同伴可能です。ご予約時にご申告または、お電話にてお問い合わせください。

商品内容について

列車のパンフレットが欲しいのですが?
えちごトキめき鉄道の有人駅に設置しております。
遠方のお客様には郵送でお送りいたしますので、お電話にてお問い合わせください。
また、当ページにもパンフレットを掲載しております。 ⇒パンフレットを見る
予約の受付はいつからですか?また、何日前まで予約できますか?
原則として、運行日の3か月前にあたる月の1日からご予約を受け付けます。
1日が土日祝日の場合は、その直後の営業日から受け付けます。(例…3月6日(土)運行便のご予約は、12月1日(火)が受付開始日となります。)
詳しくは『ご予約について』ページのご予約・ご購入についてをご参照ください。
なお、ご予約は運行日の前日から起算して原則5日前まで承ります。
予約の方法は?
ネット予約のみとさせていただいております。
なお、電話や駅窓口ではご予約を受け付けておりません。
詳しくは『ご予約について』ページのご予約・ご購入についてをご参照ください。
大人数で予約したいのですが?
インターネット予約は最大6名様まで承ります。6名様を超える場合などは、お電話にてお問い合わせください。
小学生以下の乗車はできますか?
小学生以下(小児・幼児・乳児)のお子様もご乗車いただけます。
小児(小学生)のお子様は大人の方と同様のサービス(お食事つき)で、同額の料金となります。小児料金はございません。
幼児(1歳以上未就学)のお子様は大人の方と同様のサービス(お食事つき)の場合は同額の料金、
お食事なしの場合はおひとり様6,000円でご乗車いただけます。お食事なしコースをご利用の場合は、お電話にてお問い合わせください。
乳児(1歳未満)のお子様は、お座席を必要としない場合には旅行代金不要でご乗車いただけます。
途中駅での乗降はできますか?
原則として全区間ご乗車いただきますので、途中駅での乗降はできません。
ただし、午前発便(上越妙高駅発)の妙高高原駅ご乗車(11:30発)、午後発便(糸魚川駅発)の妙高高原駅降車(15:58着)のみ承ることができます。
食物アレルギーがある場合、メニューの変更はできますか?
恐れ入りますがアレルギー対応食はご用意しておりません。ご了承ください。
車内への飲食物の持ち込みは?
車内への飲食物のお持込みについてはご遠慮いただいております(上越妙高駅、直江津駅で購入した駅弁を除く)。
「さくらラウンジ」で常時数種類の地酒・ワイン・生ビール・こだわりのソフトドリンクなど、厳選した各種お飲み物をご用意するほか、直江津駅ホームでは駅弁の立売もございます。ぜひご利用ください。
車内で提供された食事を持ち帰ることができますか?
食品衛生管理上、車内で提供した食事のお持ち帰りはご遠慮いただいております。

キャンセルについて

キャンセル料はいつから発生しますか?
乗車日の前日から起算してさかのぼる10日目にあたる日からキャンセル料が発生いたします。 詳しくは『ご予約について』ページのその他注意事項をご参照ください。
乗車証を無くした場合は?
原則として乗車証の再発行はいたしません。お電話にてお問い合わせください。

その他

天災地変や事故などで運行ができなくなったらどうなりますか?
天災地変や事故の発生などにより、「雪月花」の運行が困難な場合は、旅行を中止する場合があります。あらかじめご予約時にお伺いしている連絡先へ、その後の対応も含めご連絡いたします。
ドレスコードはありますか?
特にドレスコードは設けておりませんが、お着物で乗車されるご婦人や、セミフォーマルのお客様がいらっしゃいます。カジュアルすぎない服装をお願いいたします。

お問い合わせ先

えちごトキめきリゾート雪月花お問い合わせセンター
電話 025-543-8988
営業時間 平日9:00~17:00
※土日祝日は雪月花の運行日のため、お休みさせていただきます。

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