よくある質問

ご乗車後の復路等

上越妙高駅発便の雪月花に乗車して糸魚川駅にて下車後、上越妙高駅に戻りたいのですが、そのまま雪月花に乗せてもらえませんか。
雪月花は、片道でのご予約になります。復路もご予約いただくことは可能ですが、別途通常料金が発生しますのでご了承ください。
なお、雪月花ご利用のお客様は、ご乗車日当日に限り、えちごトキめき鉄道全線(妙高はねうまライン・日本海ひすいライン)が無料でご乗車いただけます(特急列車に乗車する場合は、別途特急料金が必要です。)。
糸魚川発便に乗車するために直江津駅から糸魚川駅まで行くのですが、費用はかかりますか。
雪月花ご利用のお客様は、ご乗車日当日に限り、えちごトキめき鉄道全線(妙高はねうまライン・日本海ひすいライン)が無料でご乗車いただけますので直江津~糸魚川駅間のご乗車には、当日までに発送いたします雪月花の乗車証を改札口又は乗務員にご提示ください(特急列車に乗車する場合は、別途特急料金が必要です。)。

車両・座席について

自由席はありますか?
雪月花は、全席指定席となっております。予約センターにてご予約ください。
相席となる場合がありますか?
1号車は相席をお願いする場合がございます。
こちらで好きな席を指定できますか?
お客様から、1号車、2号車、2号車展望ハイデッキのご希望をお伺いした上で、予約センターで座席を指定させていただきます。
また、2号車の展望ハイデッキは各便2名~4名の1組様がご利用いただけます。1組様あたり追加料金15,000円(税込)を頂戴いたします。
車内に喫煙スペースはありますか?
車内は全車両禁煙です。途中駅でホームの喫煙スペースをご利用いただくことは可能ですが、発車時刻にご注意ください。
トイレはありますか?
1号車に男女共用の車椅子対応の多目的トイレが1基、男性用トイレが1基、別に洗面所がございます。
車椅子で乗車できますか?
車内はバリアフリーとなっておりますが、車椅子対応席が1席のみとなっております。予約センターにてご案内いたします。
ペットとの乗車は可能でしょうか?
車内で飲食物の提供を行うため、専用のケースに入れた状態でも、ペットとのご乗車は、お断りしております。
なお、補助犬(身体障害者補助犬法に定められている盲導犬・介助犬・聴導犬)は同伴可能です。予約センターにご相談ください。

商品内容について

列車のパンフレットが欲しいのですが?
えちごトキめき鉄道の有人駅に設置してございますが、遠方のお客様は予約センターにお問い合わせください。
予約の受付はいつからですか?また、何日前まで予約できますか?
毎月1日に3ヶ月先の月間スケジュールを発表し、ご予約を受け付けます。いずれも1日が土日祝日の場合、その翌営業日となります。
詳しくは『ご予約について』ページのご予約・ご購入についてをご参照ください。
なお、ご予約は運行日の前日から起算して10日前まで承ります。ただし、10日前が土日祝日の場合は、その前日の予約センター営業日に承ります。
予約の方法は?
「えちごトキめきリゾート雪月花予約センター」への電話受付のみとさせていただいております。
なお、駅の窓口や当ホームページからはご予約いただけません。
※電話でのご予約は仮予約です。
詳しくは『ご予約について』ページのご予約・ご購入についてをご参照ください。
1人でも予約できますか?
お食事なしの花コースのみご予約いただけます。お食事つきコースは2名様からのご予約となります。
7月1日以降は、お1人様でも食事付きコースの選択が可能となります。(原則として1号車にお席をご用意いたします。)
大人数で予約したいのですが?
座席の都合上、1組6名様までとさせていただいております。この場合でも、4名様と2名様に分かれてのお席となります。
小学生以下の乗車はできますか?
小学生以下(小児・幼児・乳児)のお子様もご乗車いただけますが、旅行代金は大人・小児同額の設定でございますので、小児の場合は大人と同額の旅行代金が必要です。
未就学(幼児・乳児)のお子様で、お座席を必要としない場合に限り旅行代金が不要です。詳しくは予約センターにご相談ください。
食事なしの花コースで予約しました。食事付きコースに変更することは可能でしょうか?
運行日の前日から起算して10日前まで承ります。予約センターにご相談ください。
ただし、10日前が土日祝日の場合は、その前日の予約センターの営業日まで承ります。
途中駅での乗降はできますか?
原則として全区間ご乗車いただきますので、途中駅での乗降はできません。
ただし、午前発便(上越妙高駅発)の妙高高原駅ご乗車(11:27発)、午後発便(糸魚川駅発)の妙高高原駅降車(16:02着)のみ承ることができます。オペレーターにご相談ください。
食物アレルギーがある場合、メニューの変更はできますか?
恐れ入りますがアレルギー対応食はご用意しておりません。ご了承ください。
車内への飲食物の持ち込みは?
7月31日まではお持ち込みいただけます。8月1日からは、途中停車駅のホームで販売している駅弁やお茶などを除いて、車内への飲食物のお持込みについてはご遠慮いただくことになります。「さくらラウンジ」で常時数種類の地酒・ワイン・生ビール・こだわりのソフトドリンクなど、厳選した各種お飲み物をご用意するほか、途中駅ホームでは駅弁の立売もございます。ぜひご利用ください。
車内で提供された食事を持ち帰ることができますか?
食品衛生管理上、車内で提供した食事のお持ち帰りはご遠慮いただいております。

キャンセルについて

キャンセル料はいつから発生しますか?
乗車日の前日から起算してさかのぼる10日目にあたる日からキャンセル料が発生いたします。 詳しくは『ご予約について』ページのその他注意事項をご参照ください。
乗車チケットやご案内書を無くした場合は?
原則として乗車チケットやご案内書の再発行はいたしません。予約センターへお問い合わせください。

その他

天災地変や事故などで運行ができなくなったらどうなりますか?
天災地変や事故の発生などにより、「雪月花」の運行が困難な場合は、旅行を中止する場合があります。あらかじめご予約時にお伺いしている連絡先へ、その後の対応も含めご連絡いたします。

お問い合わせ先

えちごトキめきリゾート雪月花予約センター
電話 025-543-8988
受付時間 平日10:00~17:00
※土日祝祭日は雪月花の運行日のため、お休みさせていただきます。

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