お知らせ

えちご”謎トキ”めき鉄道を実施します

お知らせ 2022-03-10
えちごトキめき鉄道では、2022年3月19日(土)から5月31日(火)までパズル小説®家「廣川州伸」氏制作・編集の弊社を題材とした「謎解きクロス®」「パズル小説®」を実施いたします。コロナ禍においても密にならずにこどもからおとなまでお楽しみいただけます。
名探偵気分で”謎トキ”をお楽しみください。
 
1 謎解きクロス®・パズル小説®とは
「謎解きクロス」は、ふつうの文章の中に、クロスワードパズルを解くヒントが隠れているタイプの、新感覚謎解きゲームです。そのヒントを活用しながら、クロスワードパズルの記入欄に、キーワードをジグゾーパズルのようにあてはめていくことで、解答を導きます。
この謎解きクロスによるミステリー小説が「パズル小説」です。
 
2 実施期間
2022年3月19日(土)から2022年5月31日(火)まで
 
3 配布場所
① 謎解きクロス「ローカル線のある町にはステキな物語が埋まっている」(パンフレット)
妙高高原・関山・新井・上越妙高・高田・春日山・直江津・能生・糸魚川の各駅
② パズル小説「えちごで謎のトキめきを」(小冊子)
直江津D51レールパーク及び上越妙高・直江津・糸魚川の各駅改札口
 
4 パズルの解き方
① 全文をていねいに読んで下さい。
② 文章の中で書体の異なるキーワードを発見してください。
③ キーワードを平仮名にして記入欄のマス目にジグソーパズルのように当てはめます。
④ 言葉がうまりABCDEの文字を集めると、謎のキーワードが出てきます。
※詳細は謎解きクロスパンフレット・パズル小説冊子をご覧ください。
 
5 ヒントについて
パズル小説「えちごで謎のトキめきを」のヒントを次の箇所に設置いたします。
ヒントその①:直江津駅
ヒントその②:春日山・高田・上越妙高・新井・関山・妙高高原の各駅
ヒントその③:能生・糸魚川の各駅
~どうしても解けない人は「直江津D51レールパーク」に来てみると~いいヒントが!
 
6 パズル小説を解いて景品を当てよう
パズル小説のキーワードを語った「真犯人」の名前を「官製はがき」で応募してください。その際には、真犯人の氏名・応募者の住所・氏名・年齢・性別・電話番号・感想を記入し5月30日までに下記応募先までお送りください。

[応募先]
〒942-0003 新潟県上越市東町1-1
えちごトキめき鉄道株式会社 パズル小説係

正解された方の中から抽選で景品をお送りさせていただきます。
※当選は景品の発送をもってかえさせていただきます。
※頂いた個人情報は、本企画の運営・発送に必要な場合に限り使用いたします。