イベント

書道教室の子供たちが直江津D51に遊びに来ました!

イベント 2022-08-03
  書道教室「妙高書院」の子供たちは、「乗り物が大好き!」という子供が多く、以前から定期的に列車に乗って散策するミニツアーを開催しています。
  以前は妙高高原駅まで乗車し、鉄道遺産を巡りながら帰ったりしていましたが、コロナ禍のためしばらく自粛していたそうです。今回は13人が参加しました。一行は関山駅から列車にご乗車いただき、直江津駅に到着すると、遠足気分でレールパークに向かいました。

初めに竹内直江津駅長の案内で、初めに扇形庫を巡りました。

 扇形庫の中に静態保存されている国鉄形急行の中では、東條新井駅長の案内で一人ずつ順番に運転席に座って大喜びしていました。

 その後、SL乗車体験に臨みました。昔、貨物列車の車掌車として利用していた緩急車「ヨ」に乗り込みました。初めて見る緩急車が非常に珍しかったそうで、みなさん大喜びで車内にある昔の扇風機を回してみたり、ダルマストーブを珍しそうに眺めたりしていました。


 その後、社員の見送りを受けながら体験乗車を楽しみました。

 乗車体験終了後、連結切り離し作業を見学し、転車台で回転するSLを見学したり、記念撮影に臨んでいました。

  パーク内でお弁当を食べた後、直江津駅に戻り最後には直江津駅0キロポストなどを見学して、鉄道開業からの歴史を学んでいました。
 子供たちからは「楽しい夏休みの思い出になった」「SLが大きくてびっくりしました。」
といった喜びの声が聞かれました。
 
えちごトキめき鉄道では、小中学校など団体様のレールパーク見学を受け付けています。
お問い合わせ ☎ 025-543-7889