イベント

日本海ひすいラインの名立駅で、地域の皆様方から「トキ鉄開業9周年記念イベント」を、開催していただきました。

イベント 2024-04-04
  名立駅マイ・ステーション作戦実行委員会の皆様は、これまでも四季を通じてイベントなどを開催したり、定期的な清掃や冬場のストーブの管理などを通じて、駅を盛り上げてくださっています。
  今回ははじめに名立駅の掃除と花植えを行って下さいました。
皆さんは、手分けをして窓ガラスを拭いたりトイレ掃除をしたり、駅前の花壇にパンジーやビオラを植えてくださいました。

 駅入り口にプランターが置かれ、一気に駅が華やかな雰囲気に包まれました。


  その後、出席者全員が、駅に飾る寄せ書きに、思い思いの言葉を書き込みました。
 名立駅を利用して通学する高校生に向けた希望の言葉や、若い頃の思い出を語る言葉など。読み応えのある寄せ書きが完成しました。

 寄せ書きは駅待合室に飾られています。

 その後、地元を中心に活動している「キラキラ合唱団」の女性たち11名が、「早春賦」「花」など春をイメージする合唱を披露しました。集まった皆さまは、おなじみの曲や懐かしい曲が披露され、大喜びで拍手をしたり、手拍子を送っていました。


 その後、二胡の演奏が行われ、「上を向いて歩こう」などのおなじみの曲や、楽器二胡の故郷である本場中国の演奏曲なども披露してくださいました。

 最後には、マイ・ステーションの代表を務める三浦元二様も加わってサックスの演奏が披露されました。

 代表の三浦様は「早いもので来年はトキ鉄開業10年になります。これまで取り組んできたことを元に、さらにいろいろなことに取り組んでトキ鉄を盛り上げていきましょう」と話されていました。実行委員会の皆様、いつもトキ鉄と名立駅を盛り上げていただき、ありがとうございます。