イベント

ウェルフェアカネヨの皆様が糸魚川駅をピカピカに!

イベント 2018-06-26
普段、給食関係の仕事や資源ごみの分別などを手掛けるウェルフェアカネヨ様(カネヨ福祉株式会社)は、昨年から糸魚川駅のボランティア清掃活動を行っています。
今年は、利用者の皆様全員(22名)と職員の皆様7名が、6月16日午前9時30分~11時30分までの2時間、糸魚川駅のコンコースやホームなどを清掃しました。

昨年初めてボランティア活動を経験した入所者の方は、「糸魚川のシンボルでもある駅を清掃することで、みんなの為に働くことの喜びを感じ、今年もやろう!という気持ちになった。ありがとうと声をかけられるのが嬉しいです。」と話していました。


駅名標や窓などを手分けして拭いてくれました。
特にコンコースや階段の手すりは、多くの皆さんが触るところでもあり、なかなか汚れが落ちにくく苦労したそうです.


ウェルフェアカネヨのサービス管理責任者、富岳 直さんは「ボランティア活動をする中で、利用者の心に思いやりの気持ちが芽生えた。できることはみんなの力で協力し、助け合うことを学ぶためにも、今後もこの活動を続けていきたい。」と話していました。
 

2時間にわたる清掃活動の後、中村均糸魚川駅長は「みなさんのおかげで糸魚川駅がとてもきれいになりました。皆様の熱心な活動に心から感謝しております。」と感謝の言葉を送り、労をねぎらいました。

皆様はこの後、午後からは、糸魚川市役所で除草作業のボランティアを行いました。

糸魚川中村均駅長と記念撮影