イベント

名立駅にて「名立駅移転50周年記念イベント」が開催されました

イベント 2019-10-24
日頃から名立駅の美化活動など、精力的に活動されている「名立駅マイ・ステーション作戦実行委員会」の皆さまが、2019年10月6日に「名立駅移転50周年記念イベント」を開催されました。

当日はおよそ50名もの地元の方々が、電化前の北陸本線の足跡を辿るウォーキングをされた後、駅のクリーン作戦を実施。花植えや窓拭きなどをしていただきました。





続いては名立駅移転から50年についてのプログラムです。
50年前の昭和44年、北陸本線が複線電化されました。
実はこの名立駅、一時は「長大トンネル」の計画が立てられ、駅消滅の危機にも見舞われましたが、
地元住民の方々による熱心な反対運動により現在地に移転された歴史があります。
ここでは、移転当時に高校生として駅を利用された方や、
これから駅を利用していく地元・宝田小学校6年生の皆さんから、
それぞれの思いを語っていただきました。




最後は地元サークル団体の皆さんによるコーラスや篠笛の演奏、
そして雪月花のお見送りまでしていただきました。
サプライズのお見送りに、雪月花車内のお客さまも感嘆の声を挙げられていました。
名立駅マイ・ステーション作戦実行委員会の皆さま、本イベントにご参加いただいた皆さま、
そして日頃より名立駅をご利用いただいている皆さま、誠にありがとうございます。
この場を借りて御礼を申し上げるとともに、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。





★名立駅移転当時の様子については、どうぞこちらもご覧ください!
(名立駅マイ・ステーション作戦実行委員会作成、「名立駅MS作戦だよりNo.41」がPDFで開きます)