お知らせ

新型コロナウイルス発生に伴うきっぷの取り扱いについて

お知らせ 2020-02-29
以下の乗車券については、次のいずれかを事由としてご旅行を見合わせる場合、
2月27日午後以降のお申し出に限り、無手数料にて払いもどしをいたします。
 
1 対象となる乗車券
○普通乗車券、特急券(定期券、回数券は除きます)
○おトクなきっぷ
 (フリーパスタイプのものは使用開始前の場合に限ります。)
  ※おトクなきっぷは、各商品の発売を行っている窓口において払いもどしいたします。
 
※JRのきっぷについては、購入した駅窓口にご相談ください。
 
(ご旅行を見合わせる事由)
○新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にイベント等が中止、延期又は規模縮小等が
 決定したことを事由に、ご旅行を見合わせるお客さま
○新型コロナウイルスへの感染防止を事由としてご旅行を見合わせるお客さま
 
なお、本取扱い開始前のお申し出により乗車券類の払いもどしを受けられたお客さまに対する、
手数料相当額の返金はいたしかねますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
2 通学定期券について
小学校・中学校・高校・特別支援学校の通学定期券については、以下のとおり払いもどしをいたします。
 
(1)本取り扱いの対象
 通学先の学校(小学校・中学校・高校・特別支援学校)が臨時休業となったため、
 通学定期券を払いもどしされるお客さま
 
(2)払いもどしの特例
 ○特例により2020年2月28日以降の最終登校日を最終使用日とみなして
  1ヵ月単位で計算した額を払いもどし(所定の手数料がかかります)いたします。
 ○最終登校日以降に当該通学定期券を使用した場合は対象外となります。
 
※大学生相当(大学・短大・専門学校等)の通学定期券及び通勤定期券については、
 通常どおり、駅窓口にお申し出いただいた日を最終使用日として計算した額を払いもどし
 (所定の手数料がかかります)いたします。
 
当該通学定期券のご購入日から1年間以内であればお受けいただくことが可能です。なお進級により4月以降に有効な通学定期券をあらためて購入されるお客様は、新たな定期券をお買い求めの際に払いもどしの取扱いをあわせてお手続きいたしますので、当該通学定期券と通学定期券購入兼用証明書または学年(在学期間)が確認できる学生証をご持参のうえ駅窓口にお申し出ください。
駅窓口の混雑防止に、お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

 
ご不明な点は、駅窓口にお問い合わせください。