イベント

列車に乗って雪月花もSLも見たよ!!

イベント 2021-06-16
 下門前保育園の園児と職員の皆様は、定期的に直江津運転センターを見学に来られています。今回も春日山駅から電車に乗り込み、直江津駅到着後、初めに列車の切り離し作業を見学しました。無事に切り離し作業が終わると、園児たちから拍手が送られました。

 その後園児たちは、再び回送列車に乗り込み、竹内直江津駅長から歓迎のあいさつとハイタッチを受けました.


 出発までの時間を利用して、車掌さんのアナウンスに挑戦しました。
 保育士の皆様もチャレンジして、園児たちの注目を集めていました。
 皆さんとっても上手に出来ましたよ!!





 営業部の社員の見送りを受けて、回送列車が直江津運転センターに向けて出発しました。
車内では皆さん大はしゃぎで、特急しらゆき号や普通列車が行き来するたび、手を振って見送っていました。楽しそうでしたよ!



車両の洗浄機を体験しました。
子供たちはくるくる回る洗浄機の様子を、興味津々な様子で見つめていました。

  その後、雪月花を見学しました。赤い華やかな車両に園児たちは感激し、お友達や運転士さんと一緒に座ったりしながら交流を深めていらっしゃいました。






 その後、SLを見学しました
 大きなSLに園児たちは驚きの声を上げていましたよ!

 運転士さんとの交流の時間では、今年の新人運転士さん6名を相手に、楽しかったことを発表したり、質問をする園児たちもいらっしゃいました。

 「将来列車の運転士になりたい」という園児も何人かいらっしゃいました。
 将来が楽しみです。