イベント

「第2回鉄印帳マイスター集まれ!」開催

イベント 2021-08-13
えちごトキめき鉄道では、8月7日に全国の鉄印をすべて集めた鉄印帳マイスターが参加した第2回鉄印帳マイスター集まれ!を開催いたしました。
開催にあたり、検温、消毒、席についたてを設置するなど感染症対策を万全にした中で実施いたしました。
イベントには、北は北海道、南は福岡・大分から、鉄印帳マイスター総勢83名が参加されました。
中には、1巡目をコンプリートし、すでに2巡目に入っている方もいらっしゃいました。


初めに弊社社長鳥塚亮より、歓迎のあいさつを行いました。
鳥塚は、「以前と比べて女性の鉄道ファンが増えた」と強調し、鉄印マイスターの会場にも大勢の女性マイスターがいて、華やかな雰囲気に包まれていると楽しそうに語りました。


ご参加いただいた鉄印帳マイスター全員に表彰状を授与いたしました。
(今回ご参加・表彰された方々はこちらをご覧ください。)
代表として、参加者の中で最も早くマイスターになられた福本 進 様と最も遠方からご参加された小川 優吾 様へ鳥塚より直接表彰状を授与いたしました。





次に、鉄印帳マイスターを代表して、中村 りえ子 様が、スピーチを行いました。
中村様は元々、ツアーの添乗員を務めた経験をお持ちで、雑誌「旅行読売」の鉄印特集でご自身の鉄印巡りの旅の経験が取材され掲載されたこともあります。鉄印集めの楽しさや魅力について語りました。


午後からは直江津D51レールパークを訪問でした。この日は日中38度近くまで気温が上昇する暑い一日でしたが、マイスターの皆様はD51が扇形庫から出現すると、次々に撮影を行うなどし、乗車体験を楽しんでいらっしゃいました。


その後、鉄印帳マイスターであり、オフィシャルブック「鉄印帳の旅」の表紙を飾った森川あやこ様にご講演をいただきました。
森川あやこ様は、元女優で全国7万8千人の中からオーディションで選ばれ、スケ番刑事のメンバーとしてデビューしました。
現在は全国で講演などを行う一方、昔から鉄道が大好きで、鉄子の部屋というフェイスブックの管理人としても活動しています。全国の第3セクター鉄道を応援できる鉄印に興味を持ち、全国を巡りながら楽しく鉄印を集めた経験を語ってくださいました。



最後は、弊社の観光急行3号(直江津発 糸魚川行)、観光急行4号(糸魚川発―直江津行)にご乗車いただき、途中筒石駅の通過やデッドセクションの交直切り替えの瞬間を楽しんでいらっしゃいました。


えちごトキめき鉄道では今後も鉄印帳マイスターに向けたイベント等を検討・開催してまいります。