イベント

雪月花冬期特別運行新井コース2年ぶりに実施!

イベント 2022-01-31
 昨年は新型コロナ禍の影響で全日程をやむなく中止にした新井コースですが、今年は2年ぶりに実施することができました。 
 新井コース初日の1月28日(金)、お客様17名を乗せた雪月花が、雪模様の中定刻の13:12分に新井駅に到着しました。

 弊社のスタッフが雪国装束の一つ「雪ん子」に扮して、横断幕を手に歓迎のお出迎えを実施しました。

 お客様は、あたり一面の雪景色に驚いた様子で駅に降り立ちました。

 新井駅からは、バスによる街巡りです。

 全国的にも知られる辛味調味料製造会社「かんずり」では、原材料の唐辛子の雪さらしを体験しました。
 
 参加者は、東京や神奈川から来られた皆さんや日本在住の外国人の方で、雪にあまりなじみがない方が多く、皆さん大喜びで新雪が舞う畑に、塩漬けされた唐辛子を巻いていきました。

 一年で最も寒くなる「大寒」の時季に塩漬けした唐辛子を雪にさらすことで、雑味が消え、まろやかな辛さになるそうで、雪さらしは重要な作業です。
 神奈川県から参加したお客様は、「唐辛子の雪さらし体験は、とても楽しいです。雪国の調味料づくりを身をもって体験でき、皆様のご苦労がわかりました。」と話されていました。

  その後、江戸時代創業の老舗酒蔵「君の井酒造」の酒蔵見学に向かいました。
昔の北国街道沿いに位置する君の井酒造は、創業江戸時代からの面影をそのまま今に伝える酒蔵です。この日は大寒に仕込む寒仕込みが最盛期を迎ええていました。
 はじめに醸造所を見学しました。

 酒米を蒸すところを見学された外国人のお客様は、昔ながらの作り方を見て感動されていらっしゃいました。
 
 係の方の丁寧な説明を受けながら、自慢の銘酒を次々と購入していらっしゃいました。
 君の井酒造は、昔の面影をそのまま今に伝えるレトロなイメージで、かつて女優の吉永さゆりさんが訪れて、CMやポスターの撮影をしたことでも知られています。
さっそく皆さんは 吉永さんの立ち位置をスタッフからきき、同じ場所に立つなどして、記念撮影を行っていました。
 
 君の井酒造を見学されたお客様からは「江戸時代からの歴史のお重さを感じる作りで、素晴らしいです。寒い中ご苦労されての寒仕込みが、おいしい酒を造ることがわかりました。」と感激した様子で話されていました。